ほうじ・チャイの作り方

冬はチャイがおいしい季節!
いつも紅茶でチャイを作っている方にも一度試してほしいのが、
ほうじ茶で作ったチャイ。^v^
カフェインが気になる夜胃腸が弱い方には、
香りは高いけれど成分が少ないほうじ茶は、ぴったりです。

≪おいしいほうじチャイのポイント≫

●ほうじチャイに合う、茶葉の選び方・・・濃緑マイルド系(深蒸し煎茶)
●ほうじチャイに合う、茶葉の焙煎度合・・・深煎り焙煎
●ほうじチャイのコツ・・・インスタントコーヒー数粒か、ココアを一つまみ入れて温める

≪手軽なほうじ・チャイの作り方≫

1 ほうろくを使って、深蒸し茶葉でほうじ茶を作ります。

ほうじチャイ1

≪ポイント≫
深煎り焙煎で炒ります。ミルクに負けない香りを作ります。
深蒸し茶葉使用します。細かい茶葉から味がしっかり浸み出して、コクが出ます。

2 沸騰した少量の湯の中にほうじ茶を入れ、しっかり3分蒸らします。

ほうじチャイ2

3 ミルクを入れて、沸騰寸前まで温めます。
温まると、写真のように茶葉が浮き上がって来ます。

ほうじチャイ3

≪ポイント≫
①沸騰させるとタンパク質の膜が出来て、風味やコクが抜けてしまうので注意。
②インスタントコーヒーを数粒か、ココアを一つまみ入れて温めると、風味が増します。

ちなみに・・・。

ほうじチャイ4

合わせたお茶うけは、こしあん入りみたらし団子♪
甘みも食感も優しくて、甘じょっぱいたれがチャイと合うんですよね~。

あぁ、今日もしあわせ。

焙烙がない方は、ミルクパンで炒っても作れますが、ほぼ空焼きのような状態になるため、鍋が傷む可能性があるのでお気を付け下さいね。

焙烙(ほうろく)の詳しい解説は、こちらからどうぞ>>>★

About お茶うけ屋

お茶うけ屋ドットコムへようこそ
Bookmark the permalink.

Comments are closed.