新たな試み 茶肴. labo(サコラボ)

静岡県焼津市に 若手で丁寧な仕事をされる、茶懐石料理人さんがいます。今年の春、新茶芽料理の研究がきっかけで、茶農家さんへ案内しました。

茶畑で茶を摘み、茶工場で製造現場から見ることで、今まで持っていた生の新芽や日本茶に対するイメージが、大きく変わったのだそうです。

そして、自然とこんな企画が出来ました。

 茶肴.labo(サコラボ)
日本茶 : 料理=1 : 1

この夏、初めての試みとして、日本茶と料理の楽しい時間をご用意しました。

一言で[日本茶]と言いましても、玉露、煎茶、深蒸し、和紅茶etc
産地や製法、淹れ方や温度によっても味わいや風味が異なります。

料理の風味や余韻に対して、素材感の活きた日本茶を合わせたら、まるで《食とワイン》のような関係になるのでは

そんな単純なイメージから、この企画が始まりました。

私自身、茶の知識に乏しいので、日本茶インストラクターの《金澤ゆう》さんに茶のソムリエとしてタッグを組んで頂く事になりました。

茶や料理には正解がなく、その人の感じた事が正解になる

儀式的な茶会ではなく、その時に集まった旬な食材、茶、人でライヴ感のある茶会になれば。

召し上がって頂く方々と和気あいあいと楽しみながら空間を作り上げて行きたいです(^^) どうぞお楽しみに…(^^)

茶懐石温石 杉山乃互

onjaku-001

農園茶でサポートさせて頂けることに、感謝しています。
お茶は、お茶うけ屋の個性豊かな農園茶ばかりです。
料理もお茶も、活きた料理です。

実は、申し訳ございません!

告知から2日で満席となってしまいました。

ただ、キャンセル待ちでご予約頂いた方には、次回開催の際に、最優先でご案内をさせて頂きますので、ご興味ある方は、ご連絡ください。

受付:電話 0546262587(茶懐石温石) 

About お茶うけ屋

お茶うけ屋ドットコムへようこそ
Bookmark the permalink.

Comments are closed.